2011年9月

野菜Cafe MAHALO

okazaki 2011年9月14日 by okazaki

はじめまして、取材スタッフの岡崎です。

 

京都府立植物園の近くにある、野菜カフェMAHALOに行ってきました。

 

 

店内はハワイが感じられるおしゃれなインテリア。

カラフルなソファーや花柄のテーブルクロス、そしてハワイアンミュージックなど、ゆったりとした雰囲気が感じられます。

ハワイの本もたくさん置いてあります。

 

私はMAHALO SETのA、レンズ豆とくるみのハンバーグをチョイス。

写真、右上から時計回りに人参と大豆の煮物、いんげんとお揚げの和え物、味噌汁、ハンバーグ、玄米と胚芽米(どちらか一つだけも選べますが、私はハーフ&ハーフにしました)、お茶、ゼリー。

 

 

 

同席した同僚はBセットのカボチャの豆乳スープとパン、サラダ、デザートです。

 

 

感想は…一言で言うと、やっぱり野菜がたっぷりだなと。(当たり前か)

みそ汁も普通の定食屋ではみそ汁というより「お湯・味噌味」というものもある中、これはたっぷりのキャベツとえのきから出るだしがみそ汁の味を引き立てています。

驚いたのがハンバーグ。肉ではなく「豆」が主役でした。いわゆる見た目とのギャップという奴です。

部活帰りの男子中学生にはちょっと物足りないかもしれないけど斬新でおいしい。

そして、一番気に入ったのが惣菜2品。野菜の存在を邪魔しない薄い味付けで、その味付けもこれまた絶妙で。二十歳を過ぎて、トンカツやフライなどの揚げ物より煮物や豆腐などのあっさりしたものが好きになってきた、まさにそんな私にぴったりの品です。

最後にデザート。豆腐クリームと紅茶のゼリーです。これまたあっさりして甘すぎない優しい味です。

 

今日のメニュー一覧です。

 

 

最近牛丼とか脂っこい外食ばかり食べているサラリーマンの方!

野菜不足に悩むOLの皆さん!

近くにお立ち寄りの際はぜひ野菜カフェMAHALOへどうぞ。

 

<店舗情報>

野菜Cafe MAHALO

営業時間 11:30~19:00

定休日 火・水・不定休

住所 京都市左京区下鴨上川原町8番地

ホームページ http://yasaicafemahalo.web.fc2.com/