2011年11月24日

炭火焼 ぜん

okazaki 2011年11月24日 by okazaki

こんにちは、岡崎です。

 

今回は出町柳にある、炭火焼 ぜを紹介します。

実は大学時代の友人が学生時代アルバイトしていたお店で、

個人的にもう5回くらい利用しています(笑)

今日はその友人を含め3人でまた食事に。

 

 

 

ここは特に梅酒、日本酒、焼酎の種類が多いです。

こんなに種類が多いと初心者にとっては何を選ぶか迷ってしまいますが、

メニューの横に一言コメントが書いてあるので助かります。

私の地元、京都城陽・青谷の梅酒もありますよ!

早速串を注文。

まず、ねぎまとせせり。

 

 

 次につくね。卵をといていただきます。

ちなみに友人撮影。

 

 

そしてウインナー。

 

 

最近揚げ物とか脂っこいものが食べられなくなってきた私ですが、

ぜんの串ものは味が濃すぎず脂っぽくないので、いくらでも食べられます。

 

そして友人のおススメでもあり、私も毎回注文するのがこれ。

牛すじのピリ辛煮。

 

 

前はスジってなんか硬そうなイメージがあったのですが、

この牛すじを食べてから私の中のスジ観が180度変わりました。

よく煮込んであるせいか、味が染みていてすごくやわらかいんです。

多くの人に食べてほしい一品です。

 

ししゃも、ライスコロッケ、だしまき、サラダを食べた後、

最後に〆としてピリ辛焼きそばを頂きました。

 

 

豚肉と玉ねぎとねぎのシンプルなものですがおいしいです。

元々まかないにしかなかったらしく、

アルバイトの人の一言でメニュー化されたそうです。

こんなおいしい料理をまかないとして食べていた友人がうらやましい・・・

 

京阪出町柳駅からすぐの炭火焼ぜん、

みなさんもお近くにお立ちよりの際はぜひご利用ください。

 

 

<お店情報>

炭火焼 ぜん

京都市左京区田中下柳町14(川端今出川南、ファミリーマート横)

月曜定休